2013年8月12日月曜日

エンジンオイルの話

皆さんはどんなオイルを使っていますか?

僕はここ数年TORCOを使っています。


日本ではあまりメジャーではありませんがアメリカではDRAG RACEなどではポピュラーみたいです


2011年にアメリカでDrag Raceを観戦したのですがTorcoのステッカー貼ったレーサーを
結構みかけましたね。




北米油田のオイルは質がいいとされていますが、これもその中の一つです。

以前は安い水よりちょっといい位のオイルをマメに交換するのが理想なんて思っていましたが、それは間違っていました。リッターあたり(1オンス)500円ほどのオイルは一度ヒートしてしまうと分子構造が破壊されエンジンを保護するという役割を果たさなくなるという話を聞きました。

考えてみればエンジンオイルを交換するのは年に夏前と冬前の2回程でハーレーは大した量も入らないのでチョット高いくらいのオイルでも年間にすれば大したことはないんですよね。






肝心のインプレッションですがまず油圧が安定します。安オイルはすぐに油圧低下します。

昨日気温35℃オーバーの中、下道をタラタラ走りましたが油音は80℃近辺で安定してました。

ちなみに下の非接触式温度計で計っているのはシリンダーヘッドの温度です。
酷暑の中この温度なら満足ですね。

一つ勘違いしないでもらいたいのは良いオイル入れればオーバーヒーとしないのではないということです。空冷エンジンの場合はエンジンに風を当ててやらなければいつかはヒートします。
それからエンジンの回転を上げず低回転で走るとオイルの循環が遅く逆にヒートしますので注意です。

良い職人さんがエンジン組んでも乗り方やオイルの選択で寿命は変わります。
後々泣きを見ないためにも外装だけでなく中身にも気を使う事をオススメします。

トルコオイルの販売店は山形のDevil's Sauceや新潟のNose Machineなどがありますが近くにない時は輸入総代理店の東北油器で通販もしているようです。



0 件のコメント:

コメントを投稿