2012年10月18日木曜日

レンズの明るさの違い

ズームレンズと単焦点レンズでどれくらい違うかTESTしてみた。
焦点距離はすべて45mmです。



M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

1/8 ISO3200

      こちらは絞り優先、フル開放でf6.0
シャッタースピードは1/8、これだと手持ちでは撮影不可です。

             


M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

1/80 ISO3200

手持ちでのブレないギリギリの1/80ということですがこれだと真っ黒


M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

 1/80 ISO12800

ISOを12800に上げるとちょっと見えますね

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

f1.8 1/80 ISO3200

ここで単焦点に交換
ISO3200でも輪郭が見えます。

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

f1.8 1/80 ISO12800

感度を12800まであげるとここまで写ります。
以上かなり暗い部屋で撮影しています。写真をダウンロードしてプロパティで詳細な撮影情報が見られます。興味のある方は見てください。


M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

f1.8 1/80 ISO640

こちらは蛍光灯をつけた状態。室内でもこんなに明るいです。

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

f6.0  1/30 iso3200

こちらは感度を上げ、シャタースピードも遅くしてこんな感じです、三脚使用ならばここまで綺麗にいけますね。

レンズってハマりますねw


0 件のコメント:

コメントを投稿